こう見えても、薬剤師なんです。

p03nkink.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

警察庁、全組員情報を証券業界に一括提供(読売新聞)

 証券市場から反社会的勢力を排除するため、日本証券業協会(日証協)が新設するデータベースに、警察庁が管理する暴力団組員のデータを連結させることで、日証協と同庁が合意したことがわかった。

 これまで同庁は、日証協や証券会社から個別の組員の身分照会に応じてきたが、捜査情報を業界団体に一括して提供するのは初めて。全国の証券会社には1日数千件もの口座開設の申し込みがあるため、漏れなく組員を排除するには、警察のデータを積極活用する必要があると判断した。早ければ来年度から運用をスタートする。

 全国の証券会社302社が加盟する日証協のデータベースに連結させるのは、全国の警察本部から、警察庁に寄せられた暴力団組員約3万8000人の氏名や年齢などの情報。

 情報を入力した専用サーバーを同庁内に設置し、日証協側が口座の申込者や名義人の氏名を入力すると、自動的に該当の有無を回答するシステムを中心に検討している。完成すれば、数日〜1週間程度かかっていた身分照会が瞬時に可能になる。

 同庁は、暴力団に所属していないものの、警察が関係が深いとみている約4万2300人の「準構成員」については、どこまで情報が必要なのか日証協と調整して対応したいとしている。

 業界では、反社会的勢力が証券市場を資金源にしようとする動きがみられることから、対策を迫られていた。日証協は今後、開設済みの口座でも組員と判明した時には、無条件で口座を廃止できるとする暴力団排除条項を口座開設者との契約書に盛り込むよう加盟各社に義務付ける。

 日証協では、暴力団の証券口座開設禁止を会員に義務付けた協会規則の制定を決め、今年3月までに、反社会的勢力の情報を集約した独自のデータベースを創設し、顧客全員の身分照会をする予定だった。

 だが、この構想はシステムの開発費が高額になることなどを理由に事実上、頓挫したため、日証協が、データベースの基礎となる情報の提供を警察庁に要請していた。

 金融業界では、全国銀行協会も昨年9月、組員の預金口座開設の禁止を打ち出し、暴力団情報を集約した業界独自のデータベースの創設を検討しているが、日証協と同様に実現に至っていない。

第二の人生襲った悲劇、同僚ら怒りあらわ 平塚のタクシー運転手殺害(産経新聞)
<口蹄疫>ワクチン接種99.5%終了(毎日新聞)
<日米会談>両国防衛相、緊密な連携で一致(毎日新聞)
福島氏「辺野古、県内に明確に反対」 社民が最終局面で対応協議 (産経新聞)
傷害致死容疑で男を逮捕 足立の路上遺体 警視庁(産経新聞)
[PR]
by iqoichcaxx | 2010-05-28 19:44

<口蹄疫>対策で政府が3チーム派遣へ(毎日新聞)

 平野博文官房長官は17日午前の記者会見で、家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)感染が拡大している宮崎県に政府対策チームを派遣する方針を明らかにした。防疫強化▽経済支援▽調整連絡の3チームで構成し、担当副大臣や首相補佐官を宮崎県庁に常駐させる。

 平野氏は記者会見で「政府と地元が一体となって取り組む。現地に一番合った対応ができる仕組みをつくる」と述べ、政府としても対策に全力を挙げる考えを強調。その上で、集落や高速道路周辺の消毒強化や、関係自治体への特別交付税の支給を急ぐ方針を明らかにした。

【関連ニュース】
<関連記事>口蹄疫:種牛も感染疑い 初の殺処分へ
<関連記事>口蹄疫:宮崎の2市町で新たに確認 35例目
<関連記事>口蹄疫:1例目ウイルスはアジア地域と近縁 農水省が確認
<関連記事>口蹄疫:周辺4県影響 競りや催し中止続々 九州
<関連記事>口蹄疫:女子ゴルフの横峯さくらさん、賞金寄付継続へ

<ケイマフリ>“海のカナリア”根室沖を悠々と 北海道(毎日新聞)
産直市場・レストラン・洋菓子の複合施設 15日に出雲市にオープン(産経新聞)
<キトラ古墳>四神の壁画、幼稚園児らに公開 奈良(毎日新聞)
介護する側を守る法とシステムの確立を(医療介護CBニュース)
首相動静(5月11日)(時事通信)
[PR]
by iqoichcaxx | 2010-05-20 10:04

何人ご存知?歴史の偉人150人が並ぶゴム印の掛け軸(産経新聞)

 京都市伏見区のゴム印製造業、鈎(まがり)信康さんが、国内外の偉人をかたどったゴム印で掛け軸の制作、販売を始め、人気を集めている。150人の偉人のゴム印を和紙に一つひとつ押して仕立てたもので、平安時代の武将・源義経や初代米国大統領のリンカーンなどがずらり。鈎さんは「世界の歴史を楽しみながら学んでもらえれば」と話している。

 鈎さんは歴史好きが高じ、平成4年ごろから自身が経営するゴム印工場で偉人スタンプの制作を始めた。4年後には150種類に増えたが、その後、不況のため事業規模を縮小。だがゴム印を使った掛け軸を作り、同区内の店で販売を始めたところ、口コミなどで評判が広がったという。

 掛け軸の偉人は、江戸時代の図録「集古十種」を参考に聖徳太子や武田信玄、豊臣秀吉ら国内の50人と、海外からはアレキサンダー大王やベートーベンなど100人。日本史と世界史を彩る豪華な顔ぶれが並ぶ。

 鈎さんが和紙にゴム印を押し、朱印表装も手がける京職人が掛け軸に仕立て上げる。価格は3万円からで、鈎さんは「150人の一人ひとりを調べ、歴史への探求心を満たしてほしい。多くの人に愛される作品になれば」と話している。問い合わせは鈎商店((電)075・531・2304)。

【関連記事】
お札にゴム印押してクーデターに抗議 ホンジュラス
熊本・人吉 米焼酎良し、温泉良し、人情良し…コドモには分からぬ魅力
「雲龍」掛け軸 狩野探幽の真筆と判明
天明屋尚展 ミヅマアートギャラリー 日本の伝統文化を意識
たちあがれ日本、東郷元帥にあやかりたい?
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

心が麻痺しているのでは… メディアは現政権に甘く、問題起きてもすぐ“鎮火”(産経新聞)
普天間、月内決着断念へ 政府 米・地元と調整困難(産経新聞)
<横須賀男性遺体>死亡後にカード 複数回使われる(毎日新聞)
女優の原田美枝子さんが接触事故 東京・杉並の都道交差点で(産経新聞)
「大変心配している、しっかり対応すべき」 ギリシャ危機に首相(産経新聞)
[PR]
by iqoichcaxx | 2010-05-13 00:26